張り切りガチアンチ

ポケモンとか

【剣盾s3最終2010(402位)】新解禁特性受けループ!

こんにちは、みるくてぃーです

剣盾シーズン3で使用した構築について書きます

f:id:milkteapoke:20200522143607j:image

f:id:milkteapoke:20200301214239p:image

(tnしゅん☆で潜りました)

スクショも撮ろうと思ったんですけど、A押してたら取れなくなりましたorz

 

1.構築経緯

前期の反省点を踏まえ素早さ調整や細かな変更を行った

ドラパルトとか色々試したがよくわからなかったので純正受けループに戻ってきました

今期の受けループは、

・汎用特殊受け

・汎用物理受け

・ウオノラゴン受け

・サザン受け

・キッス受け

・ドリュ受け

・挑発アーマーガア受け

が必要と考えたので新解禁特性のポケモンも加え以下の構築になりました

f:id:milkteapoke:20200301071329j:image

 

2.個別解説

f:id:milkteapoke:20200301235526g:image

特性:呪われボディ

持ち物:進化の輝石

技構成:ナイトヘッド/鬼火/力を吸い取る/ステルスロック

努力値詳細:H252 S12 B余り

ドリュ受け兼ステルスロック撒き

Sに甘えたカビの上を取れるように4振りカビ抜きまで振った

身代わり、挑発のないほぼ全ての物理アタッカーに対面から勝てるのでやっぱり強い

特殊アタッカーに力を吸い取るを撃っても半分くらいなら回復できるのでサイクルにも参加できる

輝石持ち耐久ポケは特化していない方面もそこそこ硬いので使いやすかった

 

f:id:milkteapoke:20200301073621g:image

特性:くいしんぼう

持ち物:1/3回復きのみ(バンジのみ)

技構成:捨て身タックル/ヘビーボンバー/地割れ/眠る

努力値詳細:D252 A180 H余り

特殊受け枠

前期使用していた完全に受けのカビゴンでは火力不足を感じたためB4振りドリュウズダイアースで落ちるところまで振った

ロトムトゲキッスとの殴り合いにも強くとても使いやすかった

ヘビーボンバーミミッキュを確1にでき、ダイスチルで物理にも多少強くでき、トゲキッスが引くか引かないかの時の中間択としても便利

 

f:id:milkteapoke:20200301213852g:image

特性:頑丈

持ち物:オボンのみ

技構成:氷柱針/ボディプレス/鉄壁/自己再生

努力値詳細:H244 B236 S28

キチガイ火力の物理受け枠

ピタゴラスさんに色孵化余りを貰いました

Sはサニーゴと同じ4振りカビゴン抜き

これがかなり役立った

オボンかブーツかは諸説

頑丈クレベース を残しておくだけで勝ち筋を生み出すことができたり、特殊物理問わずダイマターンを稼ぐことができる

また、受けミラーで相手のカビゴン地割れが効かないのでありがたかった

氷タイプなのでこいつ+αでラプラス絶対零度のPPを枯らしたりもします

 

f:id:milkteapoke:20200301200430g:image

特性:再生力

持ち物:黒いヘドロ

技構成:熱湯/毒毒/トーチカ/自己再生

努力値詳細:HB252 余りD

s3爆発的に増えた鉢巻ウオノラゴン受け

最終日はそこまで多くなかったが切ってしまえるほど少なくもなかったので今期のドヒドイデはHB特化が結論なのかなと思う

副産物として、受けサイクルが苦手とする鉢巻特化ドラパルトを受けることもできる

 

  • 穏やかHDピクシー

f:id:milkteapoke:20200301213900g:image

特性:天然

持ち物:食べ残し

技構成:ムーンフォース/月の光/火炎放射/瞑想

努力値詳細:HD252 余りB

ぽんぽこさんに貰った色孵化余A0理想です

僕は意識が低いので自分からA0なんてなかなか使いません

サザンやその他火力のない巧みロトムなどの特殊受けです

ドヒドイデサニーゴで火傷にすることで物理アタッカーも見れます

火炎放射を採用したのは火傷にしたナットレイ、挑発アーマーガアに殴り負けないようにするためです

 

f:id:milkteapoke:20200301211014g:image

特性:勝気

持ち物:達人の帯

技構成:熱湯/チャームボイス/黒い霧/自己再生

努力値詳細:H244 D12 S252

トゲキッス受け兼サザンドラ受け

調整意図は鉢巻特化ウオノラゴンのエラがみに後出して確定耐え、トゲキッスの臆病C252ダイジェット乱数(98.1%)2耐え

無振り達人の帯チャームボイスでD4振りサザンドラが乱数(99.6%)2発

前期使用していた調整は仮想敵を鉢巻陽気ウオノラゴンとしていたが、今期は鉢巻特化が非常に多かったためHSベースにした

命の珠持ちや強運ピントレンズ型のトゲキッスが増えため、1匹でトゲキッスを見るというよりはダイマックスを切らせるのが役割だったので必須というわけでもなく、出せないことも多かったので要検討枠

サザンドラもピクシーで行けるしね

 

3.終わりに

サブロムがないためメンタル弱者の僕はあんまりたくさん潜ることができなかったです

来期本気でやるとしたら買うと思います

最終日407位?くらいで寝て、順位が上がってたのでやっぱり誰か溶かしたんだなと思うとゾッとします

最終日最高は200位くらいです

何かあればツイッターとかでお待ちしてます

この記事をきっかけにまだ関わりのない方と知り合えたら嬉しいです!

Twitter