張り切りガチアンチ

ポケモンとか

【剣盾s2最終2005(572位)】純正受けループ!

こんにちは、みるくてぃーです。

今回は、初めて本格的にランクバトルに挑戦したので、使用した構築とかを記念に書こうと思います!

f:id:milkteapoke:20200522143449j:image

f:id:milkteapoke:20200202060327j:image

(tnしゅん☆で潜りました)

 

1.構築経緯

パーティ全体を耐久力の高い回復技を持つポケモンで固め、サイクルを回しながら削りを入れていく、所謂受けループと呼ばれる構築に興味を持ったので前シーズン上位構築記事等を参考に構築を組みました

具体的には、

が必要と考え、最終的に以下のptに落ち着きました

f:id:milkteapoke:20200131211425j:image

(サニーゴ以外全て色違い)

 

2.個別解説

f:id:milkteapoke:20200201035138g:image

特性:再生力

持ち物:黒いヘドロ

技構成:毒毒/トーチカ/自己再生/熱湯

今シーズンから15分で試合終了し、残りポケモンの数、HP残量で勝敗が決まってしまうため、削りを入れられる毒毒を採用

また、15分以内にPPを枯らし切るのは難しいため黒い霧の採用を見送った

 

  • 呑気HBヌオー

f:id:milkteapoke:20200201035146g:image

特性:天然

持ち物:食べ残し

技構成:カウンター/熱湯/自己再生/守る

積みアタッカーを止められる優秀な特性と耐性を持つ、しかし数値が心許ないので食べ残しを持たせ耐久を確保

カウンターは、受けの成立しない高火力物理アタッカーを無理やり持っていけて便利だった

また、カウンターを元技にダイナックルで殴れるのでAにマイナス補正のかからない呑気を採用

終盤にウッドハンマー持ちミミッキュが体感かなり多く感じて使いづらかったです(と言うか怖すぎる、、、)

 

f:id:milkteapoke:20200201035154g:image

特性:アイスボディ

持ち物:厚底ブーツ

技構成:つららばり/ボディプレス/鉄壁/自己再生

またまた受けの成立しないルチャブルやパッチラゴンに強く、馬鹿げた物理耐久で後出しから安定してミミッキュを処理できる最強のテーブル

特性はダイアイスの霰で回復できるアイスボディを採用

交代先が吹き飛ぶ鉄壁ボディプレスの火力が凄かった

ダイアイスのモーションがマジでカッコいい!

f:id:milkteapoke:20200202093017j:image

(↑色違いを捕まえる前のスクショです)

 

  • 慎重HDキョダイカビゴン

f:id:milkteapoke:20200201035220g:image

特性:食いしん坊

持ち物:混乱木の実

技構成:のしかかり/地割れ/ド忘れ/眠る

クレベースと対をなすような特殊耐久を誇る

最初はド忘れリサイクルで使っていたが、クレベースを入れてナットレイを抜いたのでラストターン眠ってTOD有利にできる眠る持ちが欲しくなったのと、リサイクルがTOD不利なため、眠る寝言に。しかし今度は悪巧みロトムが重くなってしまったのでド忘れ眠るになった

悪巧み積まれてダイマされても木のみとド忘れでなんとかなったりするので寝言運ゲーより使いやすかった

キッス、サザンもなんとかなったりするのでコイツがいるだけで安心感が違った

受けミラーはカビの地割れを先に当てた方が勝ち

 

f:id:milkteapoke:20200201035238g:image

特性:勝気

持ち物:オボンの実

技構成:熱湯/チャームボイス/黒い霧/自己再生

努力値詳細:H100 S252 D残り

トゲキッス受け兼サザンドラ受け兼鉢巻ウオノラゴン受け

キッス受けミロを考案した人がチャームボイス入れてサザンも見れるようにしてたよ!と知り合いの方からDMで聞いた時は火力足らんくね?と思ってました

普通に強かったです

身代わり貼られると丁度2発でサザンが落ちます、ダイアークでDダウンすると勝気でC↑2上昇したりと色々絶妙に噛み合っててすごかったです

後は低速環境故に勝気発動した最速ミロはかなり場を荒らしてくれました

キッスは臆病火力アイテムなし以外受からないので受からないキッスはダイマや裏の死にかけを切ったりしないといけません

珠、控えめ、強運などの火力のあるキッスが多くてカビでダイマックスを1ターンズラして引かせたりが多く完全に受けるというよりかはダイマックスを切らせる要員です

ついでにHに100振ると鉢巻ウオノラゴンが受かります

 

f:id:milkteapoke:20200201035246g:image

特性:呪われボディ

持ち物:進化の輝石

技構成:ナイトヘッド/鬼火/力を吸い取る/ステルスロック

僕が唯一見てる実況者のあゆみんさんに頂いた個体です

弱い弱い言われてるけど本当に強かった

クレベースを入れてナットレイを抜いたためステロ撒きがいなくなったこと、ドリュが重めなことから採用

サニーゴをドリュに出すと力を吸い取る読み剣舞ばかりだったので鬼火しか撃ってません

クレベースほどの物理耐久はないが、特殊方面も硬く定数削りで〆れたりと思ってた以上に使いがってがよかった

ナットレイを抜いたことで宿り木身代わりエルフーンの突破方法がクレベースでゴリ押すしかなかったので、この枠はナットレイでもよかったかもしれません

氷柱落としフレアドライブ以外で拘ったヒヒダルマに受け出せるのも強かった

 

3.終わりに

僕より順位低い人が記事書いてたのを見かけたのと、変な時間に寝て起きて暇過ぎたので書きました

初めて真面目に潜った記念です

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

何かあればツイッターで、、、(絡みある人が少ないので絡んで欲しいです)

みるくてぃ一 (@milkteapoke) on Twitter